Selected category

All entries of this category were displayed below.

--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 23:59

8月ですね!

日記

旅行から帰ってきました!!

…といっても、予定通り27日に日付が変わった頃に帰ってきてはいたんですが。
今日まで収録にカットにてんてこまいで、まーた日記が書けませんでしたorz
前回から今回の間にドラマやサンプルボイスが公開された企画様も多々あり、
紹介したい気持ちは山々なのですが、また明日朝が早いので明日以降に…。
旅行のレポも書きたいと思ってます。
これもまた明日以降に。
メールの送受信やボイス提出に関しての記載も次回の日記に…!
今日はこれでおやすみなさい・゚・(ノД`;)・゚・

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 02:34

姿勢が変わりました。

日記

バイト先での、超頼りになる先輩巫女さんとの話です。

先日、福岡(博多)の櫛田神社に行った話をしまして。
ウチの神社は二礼二拍手一礼が基本なんですが、櫛田神社は違ったという話から、
鈴を鳴らすタイミングがわからないという話を経て、祈願の際の鈴舞いの話になりました。
この鈴舞い自体も、神社によってやってるとことやってないところがあるみたいです。
ウチの神社ではやるので、それが普通だと思ってましたが太宰府天満宮もやってなくて、
本当にそれぞれの神社によって違うんですね。
鈴舞いは結婚式だけとか、そういうところが殆どなんでしょうか。
うーん、わからん。
神社ごとの一種の特色ともいえるんでしょうかね。

で、元々鈴舞いは神様を巫女に降ろす儀式なのだと。
鈴(賽銭箱の上のガランガラン鳴らす鈴も含め)→神様を呼ぶものなので、
鈴舞いで鈴を鳴らすのも神様を呼ぶということなのだそうです。
言われてみれば、本来巫女というものは神様と交信するための存在というか、
そういうものなので、ああ、だからかと。

そんなことを聞いてしまうと、いい加減な気持ちじゃ鈴舞いに臨めなくなりました( ´△`)
今まで「お腹すいたー」とか「眠いなぁ」とか物凄く不謹慎なこと思いながら舞っていたので、
真面目に臨んだら鈴の音からして違ったという…持ち方の問題もあったんでしょうが。
いつも、シャン!ジャラジャラ…(←振りすぎた余韻)ってなるのが、
ちゃんと、シャン!だけで止まれましたとさ。
そんなこんなで鈴舞いに対する姿勢が変わりました。
でもこの日、真面目にやったら立ちくらみして、フラーッとなりました。
神主さんの太鼓に合わせて10歩で退場しないといけないのに、3歩くらいすっ飛ばした。
神主さんによって太鼓叩くリズムも違うので、ゆっくりだと余計足元フラついてしまうのです。
そう思ってたのは私だけじゃなかったので良かったですが。
早く、早く次の太鼓叩いて!倒れちゃう!!ってなります(´・ω・`)
畳沈むしね、凄くフラフラします。
まぁでもこの日は基本的にスルメと昆布と切って詰める作業に徹してましたが('∀`)


以前の日記にも載せた神社の桜ですが、あれも結構散ってました。
階段が桜の花びらにまみれていて、まさに桜の絨毯状態。
真下にいくと、本当に花びらが雪みたいにゆっくり降ってきて凄く綺麗でした。
デジカメで撮ろうと思ったんですが、ダメですね。
実際に見た時のあの美しさは到底デジカメに収められるものではありませんでした。
なんかカメラ越しだと、その光景の素晴らしさが半減しちゃっててダメでした。
写真ってむずかしいですね、思ったように撮れないです。



<メール受信>
6日
・彩の花絵巻様
・紅月の葬歌様
7日
・彩の花絵巻様
・blue rose cafe様
・首狩り女王様
8日
・彩の花絵巻様
・首狩り女王様(記憶側楽曲受け取りましたー!)

<メール送信>
6日
・彩の花絵巻様
7日
・彩の花絵巻様
・幻想十字翼様(ミクシィより)

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:47

春爛漫。

日記

いい具合に桜が咲いてます。

画像は3日前のものですが、今日にはもう神社の桜は満開でした(*´∇`*)






今日も満開の姿を撮ってきたのですが、曇り空だったので桜が映えない。
やっぱり青空の下で咲いている桜が一番綺麗ですね。
それにしても、最近の桜って花びらが散るだけじゃなくて、花のままボトッて落ちてるのも多いんですね。
鳥が桜の花の蜜を吸う為に啄ばんじゃうからなんですかね。
そしてどうでもいいですが、最近風が強くて。
桜が散るというより、葉っぱが散ってきて掃除が大変です。
今日は何故か神主さん達が担当の社務所の掃除をさせられて疲れました。
社務所は精神的に疲れるんです、居心地悪いんです。心が荒むんですよ( ´△`)
最近は勧学祭に小学校に入学予定の子が祈願に来るようになりました。
自分達もあんなに小さかったんだなぁと感慨深くなります。
七五三の時分に幼稚園総出でウチの神社に行ったことも懐かしいです。
あの時は祝詞で一人一人名前が呼ばれて、「何で名前知ってるんだ?すげー!」と皆で騒いだ覚えが。
そんなの事前に知らせてあったからに決まってるじゃないかと。
思い返すと馬鹿だなぁって思います(´▽`)

嗚呼、お花見行きたいなぁ。
さて、ボイドラの編集に戻ります。


<メール受信>
23日
・幻想十字翼様(ミクシィより)
24日
・首狩り女王様
・シュガー救助隊様
25日
・ロボット擬人化企画様

<メール送信>
26日
・幻想十字翼様(ミクシィより)

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 17:16

行って来ます。

日記

今日は2ヶ月に一度のお芝居観劇の日です。

「アンナ・カレーニナ」というお芝居を観て来ます(`・ω・´)ノ
楽しみだー。

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:33

日帰りの旅計画中。

日記

3月に柳川行くぞー( ̄Д ̄)ノ

ということで、言いだしっぺの私は今色々と調べてます。
費用から移動時間から道順まで色々と。
桜が咲く頃に舟に乗ってのんびり…ああ、なんて優雅な一時(*´Д`*)
水天宮にも行ってみたい。古文書館とか凄い興味ある。
小さい時から柳川は大好きなのです。
一番昔に柳川行ったのは確か3歳くらいの時。
その次が中1くらいの時。
10年近く前なので今から凄く楽しみなのです。
ただ心配なのが天気…。
雨に愛された女(=雨女)が二人もいるので、それだけが心配の種です。
晴れろ~晴れろ~!!!

しかしながら、3月はボーカルスクールの体験レッスンにも行くので福岡行きまくりですハハハ。
でもバイトが落ち着いている今でないと無理なので、がっつり楽しんできたいと思います!!

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 主催企画・参加企画紹介。, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

